タグクラウド




2006年10月19日

予防接種 集団接種の時期

集団接種の時期が限定されてる自治体では
「受け損なうと先が長い集団接種を優先に」といわれますが
毎月ポリオ接種を受ける機会があるなら
私なら3種混合を3回済ませるのを優先すると思います。
3種混合は「今も流行することがある病気」のワクチンですが
ポリオは「今の日本にはない病気」なのであわてることもないかと。

3種混合のあとは1週間で別の種類のワクチンの接種ができますよ。
3回目の3種混合の後、体調がよければすぐにポリオに行っていいんじゃないでしょうか。

ちなみに0歳児のインフルエンザ接種に関しては賛否両論。
インフルエンザも3種混合同様「接種後1週間で別の予防接種は可能」です。
なので「3回目の3種混合の1週間後にインフルエンザ接種を受けて

赤7ヶ月です。うちの自治体はポリオが毎年春と秋年2回しかありません。
フィリピンもあるかも)がある上に旦那は
今後も受けなおす時間はないかも〜)。
DPT2回目から3W後すぐに3回目を受けさせるとギリギリ予備日のポリオ接種に間に合う
もともと来週のポリオの4W後にDPT3回目を受けさせるつもりでしたが、どんどん寒くなってる
この時期、ポリオの接種会場で飛沫感染したりすると……と考えると怖くなってきました。
百日咳にかかってる子って、意外と多いものなんでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

3種混合は「3回受けないと全く免疫がつかない」わけじゃないんで
集団接種会場での百日咳感染をそんなに恐れる必要はないと思いますが
やっぱりDTPを優先させた方が良さそうですね。
今月2回目と3回目を続けて受け、11月か12月にポリオを
受けようと思います。
来月にインフルエンザを受けてもいいですね。
保育園にも通っていないし、大人だけ受ければいいか、とも
よく考えてみたら。

いまだに田舎だと集団接種。たとえ集団接種でも、接種を勧奨する土壌があるだけいいですヨ。
保健所でも「(かかりつけ医で)予防接種を受けましょう」という指導もしないし
医者のほうも「自治体から頼まれもしない予防接種なんてわざわざ請け負わネ」というスタンスで
「なんで全然予防接種してないの?もしかして反対派?」とお友達から冷ややかな目で見られ
こっちでかかりつけになった先生からも叱責されて
はじめて「血眼になってスケジュール組んでまで受けるものなのだ」ということがわかった私。
決して予防接種がいやなわけでもないし、避けてたわけでもない。
それと、こちらもおっしゃるとおりで、2回受けておくと感染率に関してはけっこう下がる
みたいですね。自分でもいろいろと調べてみてわかりました。
DPTから接種させてみようと決心がつきました。本当にありがとうございました。
すみません、教えてちゃんで。「よく考えてみたら」ってそちらの間違い指摘のレスだったのかしら。
ポリオの予防接種って注射じゃなくて飲み込むんですよね?
インフルエンザを受けようと張り切っていたら、風疹を受けていない
11月中のインフルエンザ2回接種は無理だ。
どっちを優先させるべきでしょう?インフルエンザ1回だと
やっぱ効果は低いですよね。インフルエンザの予約を早めることができれば
インフル1回目→1w後風疹→4w後インフル2回目、という荒業もありますが
まああまり無理はなさいませんように。

うちの子、幼稚園児の頃1回しか接種できなかった年は感染せず、
2階接種した年に感染して苦しんだこともあるんでw
ひとまず1回だけでも受けたらどうでしょう?

お子さんが不特定多数の人が触れる手すりや壁などをベタベタ触った手を指しゃぶりしてしまったり
あちこちベタベタ触りまわらないように注意したりしっかり手洗いをさせるだけでも
それなりの感染予防になると思いますので
「1歳になったら麻疹の予防接種を」ってよく聞くんですけど、
11月生まれの子は、インフルエンザとどちらを優先させたほうが
医者には麻疹を勧められたんですが、
親がインフルエンザの予防接種して、子供は麻疹にしたら?
予防接種=その病気にかからない、もしくは軽症で済むと思い込んでる友人。
せっせせっせと接種に行く。「子のため!」と言い切るところがイタイ。

予防接種=かからない・軽症ですむ。
これが予防接種じゃないの?予防接種しなかったために、症状が強く出て苦しむのは子供だよ?
脅すわけじゃないけど、一歳過ぎたらなによりも麻疹の予防接種優先しましょ。

誇大な表現かも・・・ ここ10年は10人〜20人って言った方が正しいみたい。
2000年までのデータですが 参考までに。
親はインフル、子は麻疹の予防接種で行こうと思います。

今日子供の予防接種(3混)に逝った。

「来年入園だし、今後みずぼうそうの予防接種も受けさせたい
のですが・・・」と相談したところ、
子の洋服をチラリと見て、
「高いお金払って自費の接種を受けさせるくらいなら
みずぼうそうなんて移しあって免疫をつけたほうがいい。」
だって。

センセイのおっしゃることもわかるけど、貧民ぽい
すんごい失礼な医者だね。
私だったら綺麗な服着せるより水疱瘡で熱出したり痒い思いさせないように
予防接種にお金使うほうがいい。
そんな医者の所、もう行かなくていいよー。

水痘ワクチンの1回打ちで。
おまえが606の医者に同じ事聞いても、同じような返事だろうな。

死亡するんですけど。子供に限ってもインフル脳炎による死亡者数だけで、30−60人/年間
なんですけど。1年だけ9人って年もあるけど、明らかに麻疹の死亡数よりは
インフルエンザによる死亡数のほうが多い。
医師会あたりの「1歳の誕生日プレゼントに麻疹ワクチンを」とかいう
幼稚なプロパガンダに踊らされてるヒヨコ医師ですか?麻疹と重なった場合に優先すべきは明らかにインフルエンザワクチンでしょ?


あ、麻疹のほうが死亡「率」は高いってことはわかってるよ。
麻疹ワクチンを優先するべきかもね。
ほとんど麻疹発生がないような地区ならインフル優先でいいんじゃ?
一番罹患しやすい年頃に、ワクチン打てばほとんどかかることのない麻疹の接種しないで
効果がいまいちわからないインフルを優先する理由がわからん。
それに、インフルエンザには特効薬もあるしさ。

どんな病気だって怖いけど、麻疹ワクチン打ってたら少なくとも麻疹にはかからないじゃん。
麻疹の流行に地区の特性があるのは知らなかったけど
どう考えても麻疹優先だと思うんだが・・・
ま 自分の子供へ自己責任で・・・っていうのなら、別に反対しないよ。

予防接種

   受けるは一時の不安、
      受けぬは一生の不安

たしかにワクチンの有効率は麻疹のほうが高いですね。※日本の麻疹1回接種
では不完全だと言われてはおりますが。
しかし、リスクマネジメントの観点から考えてみてください。インフルの国内
麻疹発生は
麻疹のそれを95%としても(100%じゃないですよ!)、
インフルワクチンのほうがトータルリスクの低減効果は数百倍高くなります。
 麻疹ワクチン」:0.01%のリスクを0.0005%に減らす=低減効果「-0.0095%」

阻止」「脳症発症予防」といった効果は証明されていません。インフルの
ではだめだ、インフル予防の基本はやっぱりワクチン、とされていること
「インフルと麻疹だったら、どう考えても麻疹優先」とおっしゃるなら、それ
私もこれから冬にかけての時期だったらインフルエンザ優先する。
3〜4週間おきくらいで2回接種して、1週間したらすぐ麻疹を受けさせる。
麻疹受けてからインフル2回より時間のロスが多少なりとも少なくてすむじゃない?

インフルエンザのお話が続いてますが
みなさんおいくつ位のお子さんなんですか?
来月で1才のウチの息子もやった方が良いのかな?

ポリオを受けたんで11月初旬まで他の予防接種を受けられないんだけど
11月初旬に1回、12月初旬に2回目という間隔になると
思うんだけど・・。

確かに「失礼」だと思いますが。その先生は年輩なんでしょ?
30回以上洗って脱色しまくりな服装だと、誰がみても「小汚い」と思うと思う。
多分他の人も同じこと思ってるはずだから。
貴方にもそういう落ち度があったわけだから、貴方も悪いし、ストレートに言い過ぎな先生も悪いわな。

回りくどい。要するに貧民を貧民扱いしただけでしょう。

思っててもそんなの他人が言うことじゃない。

そんなこと言う人は、人間としての品性が下劣。

おたふくの予防接種打った後におたふく風邪にかかったけど
予防接種のお陰だと思ってるよ

軽症で済んだのは予防接種のおかげか、もともとその子の持っている体力か?
接種しなくても軽症の方もいるそうですね。
予防接種は必ずしも免疫が付くものではないし、接種して免疫が付いたとしても
その動物しかかからなかった病気が
例えば麻疹のワクチンの添加物は何種類もあるのでビックリしました。
単純に行政からもらった予防接種の小冊子を読んでいるだけじゃわからない
ことっていっぱいあるんですね。
やはり載せてしまうと接種しなくなってしまうかもってなるからでしょうか?

服ばかりに金かけて面倒で麻疹も接種しないような人もいるわけだし
格好なんて何でもいいじゃないか。
入園したらへろへろ着せてる人だって多いわけだし
たまたま目に付いただけで口に出すような人はその程度の人間なんだろ。

ちょいと聞きかじっただけで文句言いたがる目立ち
たがりってのが世の中には多いからな。

その医者そんなこと言うくらいなら予防接種無料にしてくれればいいのに。

3混ではなく、みずぼうそうの相談で病院にかかったんだよ〜

今日はポリオなんだけど何でみんな団体で来るの?
なんで毎週500人ずつくるの?
待ち時間長すぎ。グループで場所占領する人大杉。
子供は走り回り親はそこらじゅうでぺちゃくちゃすげーウルサイし
ダンナやジジババがビデオまわしてたり
行くたびめっさイライラしながら帰ってくる。
ホントにストレスがたまる。2時間もかかったのに。子供のためだから行くしかないけど
毎週500人も集まるんだから時間を分けるとか週2回にするとか
役所のほうも何とかしてほしい。受付時間は1時間しかないし。

どこもこんな感じですか?

いや そりゃかなり珍しいと思うよ・・・
上の子がついてきてるとか、調子が悪くて先延ばしになったとかそういうのか?
受付開始時間になってから受付しに来てるんじゃ?
1人目の赤ちゃんで、そんな事情を知らない人が正直に13時にやって来て
私もはげしくはげしく同意だよ。
4ヶ月検診のとき、病院の入院友達だったと見られる5人連れが
お茶にでも行ったらしい(ココまではうちの自治体ではよくある話なので許す)。
しかし結局受付開始時間になっても戻ってこない。
5分待ったところで6番目の人が「前の人たち、集団で来ててどっかに出かけていきました」と暴露して
もうしばらくして戻ってきたそいつらは「早く来たのに飛ばされてあと回しにされた」とガタガタ文句つけてたけど
「時間にルーズな人が悪い。606の貧民でございます。

親としての在り方とやらについてご忠告くださった方もありがとう。

結局ヨソの小児科で受けさせる事に決めた!


最近変なの多いね
関西ですか?
ポリオは5ヶ月から7歳半まで受けられるわけだが。
月齢の低いときに受けられずやむを得ず歳をくってしまった子らも
いるだろうよ。

おたふくも麻疹も2度接種を推奨している先生ふえてますね。実際1度麻疹の予防接種受けていたにもかかわらず
正で発症したお子さん知ってます。バス停前でまず5人がまちあわせしていて
おおごえでペチャクチャうるさ〜い!役所行きのバスの中、
「これだけ人が多いとおもいっきりウルサクできるネ!」
一人が私の横に座って、ほかの人たちは後ろのほうで
帰りまで一人で帰ったようで帰りのバスは一人だけが
私とおなじバスでした。
行きのバス停では彼女が「おまたせ〜」とやってきたのに。
等いろいろと考えてしまいました。

やっぱり混んでいて私は350番くらいでしたがその後も続々と
どんどん来る・来る・来る!今日は500人は超えなかったと思いますが
450人はきたと思います。待ち時間が長すぎること、歩くとぶつかるあの混みよう、
座るところもないんです。

さすが!子育てにやさしくない○○市!w

折り畳みの椅子(小さいもの)を持って行こうと思います。
こんなふうに座ってる人がいたら邪魔でしょうか?

予防接種会場に!?
今日は娘の4ヶ月検診です。

ツベルクリン注射をして
2日後におそらくBCG、となると思うのですが
2日後は台風で外に出られない感じ。
20日後の予備日に行くべきか
台風の進路予想図を見て、2日後の外出の時に台風が遠くに去った後か、
2日後も今日と同様1時〜2時半受付、
子供の鼻たれも予防接種も初めてで
これも後から考えればささいなことなんでしょうけどねぇ。
さっきから外を見たり
ttp://www.imoc.co.jp/typ/typ_23.htm
受け付けが午後なら、台風も遠くにあるかな?と思うのですが、
書き忘れですが順番が間近の場合ではなく、待ち時間が長い時の場合です。
鼻タレというほどではなく、中で固まってますがw
そうですね、これは体調万全ではありませんよね。
台風のことばっかり気にしてました。
今回は見送ります。
アドバイス、どうもありがとうございました。

三ヶ月のムチュコ、明日ポリオの集団接種があるのですが、BCGを先に
済ませたほうが良いのでしょうか?
BCGは年明けに集団であるのでそれまで予防接種はおあずけ?
市から届いた予防接種の冊子には、なるべくBCGを先にしましょう。と書いてあります。
来年度からBCGの接種年齢が1歳未満になるので、
ポリオよりBCGを優先させてくださいと、
うちの地域の保健センターの人は言っていたよ。

息子11ヵ月末、昨日インフルエンザを受け、その夜から発熱しました。医者にみせたところ腕は腫れてないし風邪ではないかとのことですが、心配です。21日ポリオの二回目に行こうと思っていたのに
台風とバッティング!半年後は息子2歳4ヶ月だ。

日本ではポリオの流行なんてあるわけないだろうから
↑私もそこだ!同じく今月末にポリオです。
何回か接種&ポリオ1回目とか行ってるけど
先に済ませるためには「自費で医者受けに行く」ってこと?

ポリオやBCGのような「集団接種が基本」の予防接種を個人で受けるのは
ポリオが先でいいと思いますが。



息子の熱は上がったり下がったり。心配です。

さっき保健センターに聞いたんですが、「BCGを先に接種してください」
といわれました。絶対でわないけどその方が良いみたいです。
体調にもよるとは思いますが・・・
みなさんありがとうございました。
アドバイスなどある方ご意見お願いいたします。

息子@8ヶ月です。

明日、集団接種でポリオがあります(初めて)。
しかし息子ここ1週間ほど鼻たらし…。
明日、行くべきかどうか迷ってます。
友達やトメも『鼻水くらいなら大丈夫』って言ってたのですが
やはり見合わせた方がいいのでしょうか…?
接種会場は歩いて5分ほどの所です。
トメは『天気が良いうちに言った方がいいんじゃない?』
と言います。う〜ン、どうしよう・・・。
自分の子のことはともかく、ひきかけの風邪を集団接種会場で
よその子にうつしてしまったりしまいかとか・・・考えませんか?

他のお子さんに伝染してしまってはいけませんよね;。
『症状が軽いんなら行かなくて大丈夫だよ。
病院行くと逆に他の子の病気もらって酷くなったりする事あるしね。』
と言われてから、伝染される心配ばっかりしてました。
息子の園でおたふく風邪が流行ってるから
私自身が今まで罹った事がないので風邪ひき中だけど熱はないので
自分が受けてきました。
おたふくは水疱瘡と違って予防率は高いそうですね。
息子の熱が下がったら受けさせる予定です。

4ヵ月の息子、昨日ポリオにいこうと思ってたのに前日の夜から初めての風邪で熱だしていけなかった。
来週のがすと4月までないのでどうしよう〜
今は熱も下がって鼻水と少しの咳だけです。


来週の接種日前日でも、ママが明日受けさせていいかどうか判断しかねる状況だったら
今更予防接種しても遅いよねえ・・。
9ヶ月の息子がいます。
インフルエンザの予防接種をやるべきか悩んでます。
というのも、「インフルエンザは、 接種したものと違う型のインフルエンザが流行ったら、意味が無い」と言うようなことを聞いたからです。
軽い卵アレもあるので(クラス2)、迷います。
1歳未満のお子さんへのインフルエンザ接種はどれだけ効果があるか疑問、という点でも
受けるかどうか賛否両論です。

1歳未満の場合は、周りの大人が受けた方が感染を防げるようです。

主治医の先生に、インフルエンザはどうしたほうが良いでしょうか?と聞いたら、「近い内にやっときますかー」と言われました。
卵アレについては、「もしアナフィラなどの場合も、病院だからすぐ対応できるし」と言うことでした。

というか、まず大人がインフルエンザ接種をしようと思います。とりあえず人ごみは避ける。今年は1歳過ぎたんで公園とか行って遊ぶから
どうしても飛沫感染受けるだろうから
家族ごと接種する予定。

勝手な想像で話をしないこと。信じる人もいるのだから。

ttp://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200312-005.html
ttp://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/back.html

↑わざわざ見ないだろうけど。
場合によっては3ヶ月の子にも接種する人、
一方、1歳未満にはこれといった証拠もないので、基本的には接種しない人。
「周りの大人が受けた『方が』感染を防げる」というより、
それでは私が勝手な想像をしているというソースをお願いします。

いくら「こう言ってる医者がいる」ってことを示されても、
「医者がこう言ってる」ってことをソースとして扱うんだったら、
こういう怪しげな医者の言ってることもソースになっちゃうよ?

テープ‐レコーダーで録音する場合に
つまり、ソース出せ=情報の元記事や出典を出せ っていうこと。
それが胡散臭かろうが何だろうが関係はないんだよ。
わかったかな?

>それが胡散臭かろうが何だろうが関係はないんだよ。

ってことは、ここで「ソースを出したぞ」「ソース出せ」って
「ソースを出せ」って言ってるのは
出されたソースを見てどう判断するかは
人それぞれだからでしょ。

>いくら「こう言ってる医者がいる」ってことを示されても、
アナタに勝手にそう決められても……ねぇw
2ちゃんだし、って言われても
2ちゃんにだってお約束事やルールはあるんだから
つぅか漏れ、釣りの才能あり杉w

今週ポリオの2回目があるんだけど、そうすると
麻疹を受けるのが12月中旬になってしまう・・

保健所に相談したら「ポリオ受けてから4週間すれば麻疹受けられますから」
だって。ハァ???「6週間ですよね・・」って言ったら、「あら、そうだったかしら」
って・・・・

「うーん、どうしたらいいかしらあ」と悩んでいたので「自分でまた良く考えてみます」
とはいうものの、麻疹は誕生日から一ヶ月過ぎくらいに受けても大丈夫なのかなあ。
やっぱり子供(10ヶ月)もインフルエンザ受けることにしました。色々考えた末。

来春でももちろんいいんですが、2−3件の小児科に聞いたところ、「ポリオは集団接種のみです」と言う所と、「月一で自費で受けられます」と言うところがあった。
だから、健康な時に自費で受けちゃってもいいなあ、と思い始めてます。
ポリオはいそぐ必要ないって言われてるけど。

それから授乳中でもインフルの接種は大丈夫だそうでした。

ポリオを受けて4週間あければ次の予防接種が受けられますよ。
カンチガイしてるのは私の方でした。ありがとう・・・
日本も早くMMR(麻疹、おたふく、水疱瘡)にしないかな。
なんか問題あるのかな?来月の末に1歳になる娘の予防接種どうしよう…
来月から保育園に入るから、インフルエンザの予防接種は受けておきたいし
麻しんの予防接種も早めに受けないとだし。

 インフルエンザ初回→1w後 インフルエンザ2回目→1-2w後 麻しん
>2回接種を行う場合の接種間隔は、免疫効果を考慮すると4週間おくことが望ましいとされています
とか見かけたし…
 インフルエンザ初回→1w後 麻しん→4w後 インフルエンザ2回目
の方がいいのかなぁ?
うちは@1歳1ヶ月。
インフルエンザは早く打ちすぎると、効果が切れてしまう
らしい(2ヶ月)ので、麻疹をさっさと受けてしまって、
2回目は12月2日です。インフルエンザは5〜6ヶ月有効だよ。
2ヶ月っていう情報はどこから?
流行ギリギリに打つより、少し早めに打ったほうがいいよ。


私も悩んで保健センターに相談しました。(子供は1歳1ヶ月)
10/8にポリオの2回目を受けてしまったので、次回予防接種を受けられるのが、
最初にインフルエンザを2回やってから、麻疹を受けたらどうか、
インフルエンザはなるべく4週間あけて受けた方がいいみたいですね。
去年インフルエンザにかかったんだけど今年も2回受けるらしい。
やはり子供は免疫つきにくいのかな。


私もそういうふうに医者に言われたなぁ。>4週間あける
ブースター効果が一番あがるのが4週間後だとか。


ブースター効果の意味をちょっとまちがえてると思うよ。
そういうふうに言われたと思ったんだけど
ちょっと違ったかも。
もうすぐ1歳だったので、予定ではインフルエンザ2回・麻疹と考えてたのに…
大人は1回で十分免疫は取れますが、13歳未満は
1回でなかなか効果が得られない場合もあるということです。その場合2回行った方
を接種することで、免疫が増幅することです。)が得られます。

追加免疫効果(ブースター効果)
抗原刺激によって、免疫を誘導した後、
これを、ブースター効果といいます。
今行われている、三種混合、日本脳炎などは、
この考えから追加予防接種が行われているのです。
「ちょっとまちがえてる」って書いてあるでしょ。
私もよくわからんなー・・・。
意味が違ってるというより言葉の使い方が違うってことかな?
いろいろ問題があって、本日初めての予防接種となった6ヶ月息子。
問診の女医さんは、接種後二度も今後の予防接種のアドバイスをしに来てくれて、
でも、接種後20分少々して抱き上げた時にちょびっと吐いちゃったんです。
接種は受付ギリギリに行ったので(でも待っている人はいた。)、
その頃は先生も保健婦さんも誰もいなかった…。
だから大丈夫なのかどうか聞くことができませんでした。
探せばどこかに1人くらいいたのかもしれないんですが。
っていうか、接種後みんなすぐに帰っちゃったんですよ!!
ブースター効果とは「ある程度免疫がついている状態」に更に予防接種、
予防接種」に関して使用されている。ちなみに追加接種とは、初回免疫が
終了した後1年程度の間隔を空けて再接種する接種のことを指す。

 4w間隔程度で2−3回接種することを初回接種の1クールとする接種
あくまでも初期免疫を誘導する意味合いと考えるので、「ブースター効果」
という表現は使わない。

三種混合を例に説明すると、最初の3回接種はひとくくりで「初期免疫」を
誘導するための接種。そして1年後の追加接種がブースター効果を期待して
更に免疫を強化するための接種。それこまでしても、約10年が経過すると
テリアに対するブースター効果を期待している・・・・こんな感じ。

ただし、インフルの場合は、基本的に乳幼児以外はほとんど基礎免疫が
効果を期待した接種とも言える。1回目が初期免疫担当で2回目がブースター効果担当、というわけでは
と思ったら数十メートル先のファミレスにセルシオは入っていった
今日、子を登園させたら
「他のクラスで水疱瘡の子が出ました。他のクラスと言っても、○○ちゃん(家の子)と
○○ちゃんまで来る可能性も高いでしょう」と言われました。
ユルうんちが、直らなくてポリオに行けない。

水疱瘡は感染したかも〜の段階で打っても大丈夫。
ただし効果があるのはウイルスに暴露してから48〜72時間以内に接種
できた場合、とされてるよ。どう考えても間に合わない場合にはアシクロビル予防内服という手段もある。
ふつうはそのまま罹っちゃうほうを選ぶと思うな。さいきん水疱瘡も軽症で
すむ人が多くなってきてるから。水疱瘡の発疹が全身に15個出ました、この数だと軽いのですか?
(後、追加一回)
よっぽど、からだが弱いとか、引越しをして他の自治体に行くとか
なければ三回はしないみたいです。二回でも三回でも効果は変わらないと
言われました。効果が変わらないのであれば他も二回でいいはず、とも思います。
三回目受けといたほうがいいのかな?でも、三回目受けたいともいいにくい
です。そんな自治体があるんですねえ。
どうなのかなあ。
ttp://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200007-008.html
でも、先述したように最近は予防接種していなくてもそんな感じに
非常に軽く済んでしまう水疱瘡がほとんどです。
いちいち数えるわけではありませんが、100個も出る子供のほうが
考えられませんね。

>>730
勧奨予防接種に関する決定は行政が行うものですからね。要望をいちいち受けてくれる自治体は少ないでしょう。気になるなら
自費でもう一回接種してもらったら如何でしょうか。
昨日、三種混合の追加を接種してきました。
今日お風呂で見てみたら、接種した方の腕がパンパンに
予防接種手帳には副反応として腫れる子がいる〜とは
痛みがそれほど強くなさそうであれば週明けでよいです。
痛みはそれほど無いみたいですが、かなり熱を持っています。
BCGの接種、医者がヘタクソで失敗だった場合でも、
良いかと思って、わざわざ大学病院にBCG受けに行ったんだが、
余裕のなさげな若い医者に接種された。
手つきも怪しかっただだよ…。
接種後10日ほどなんで、まだ失敗かどうか分らんですが。

私の住んでる市は確かポリオ以外は個別接種なんだけど、
BCG、医者が下手で失敗の場合も再接種は自費です。
しかたないというかなんというか、、、

私の子供も近所の町医者が担当で集団接種してもらいましたが
抗議電話と予防接種テキスト1冊をプレゼントしました(怒)

まぁ大きくなったら自分で再接種してやろうかと思ってますが、
自分で問診して自分で再接種しても料金は変わらないんだよね。

そうそう予防接種の有無にかかわらず
場所まで間違い?!
普通、予防接種って皮下注射ですよね?
インフルエンザの予防接種を親子共に小児科で受けたんですが
思いっきり深いところに針を刺していたので驚きました。
子供はこれまで何回もそこで予防接種をしてるけど、
今日自分も打たれて初めて気が付きました。
子供の場合は筋肉に打つものなの?
普通は皮下注射ですね。あるようで、ときどきそのような紛らわしい注射風景を見かけます。
「エッ?筋注してんの、それ?」と聞くと、「いえ、皮下注です」
また、インフルエンザ予防接種の能書には「注射」と書いてある
のみで、特に筋注・皮下注などの指示はありません。
「予防接種の手引き」などのテキストには皮下注と書かれています。
場所だから。
ところがウチは思いっきり上のほう(ほとんど鎖骨あたり)に
接種した跡があった。思ったけれど、幸か不幸か接種自体も失敗してたようで針跡が
かくいう私も出張で予防接種に行っても、午後の診療開始に間に合わなく
なるから最後の子供に接種したらすぐにトンボ帰りしてます。
11月2日にツベルクリン、4日にBCG接種予定の3ヶ月半のムスコ。
BCGの時の服装はどんなんが良いでしょうか?
接種後しばらくは乾かすために服を脱いで待つと聞きました。
腕まくりでよいと思うので、ウチはそうしてますが赤ちゃんは
タンクトップの人はもちろん
上半身ハダカにしている接種会場もありましたね。

赤くなって頂くのが一番メンドウが少ないと思います。
会場によってちがうんですね。
上の方でもレスされてる小児科医タンでしょうか?
予防接種って看護師が打ってもOKなんでしょーか?
検診に行ってる病院は看護師さんがしゃべりながら打ってるんですが。
大学病院では点滴も予防接種も医師でないと出来ないと言ってたので、
病院によるのでしょうか?
大学病院で慣れていない医師が打つ場合、指導医が付き添うもんじゃないのでしょーか?
集団接種なら選べないけど、わざわざ選んで行った先が不安な医者だったので、激鬱。
>予防接種って看護師が打ってもOKなんでしょーか?
>検診に行ってる病院は看護師さんがしゃべりながら打ってるんですが。
未熟医者もいますし未熟ナースもいます。>大学病院では点滴も予防接種も医師でないと出来ないと言ってたので、
>病院によるのでしょうか?
はいそうです。人に習って注射が上達するのなら
どんなにラクなことかと思います。私は子供の点滴は上手いほうだと自負して
ますが、これも1万人くらいの子供にブスブス針を刺して泣き喚かせて、よう
とした時もありましたが、習ってどうにかなるもんではなかったです。
仮に指導医に後ろに立ってもらっても、針を刺してから「ちがう!」とか言う
わけにもいきませんし。ということで、注射や予防接種程度の手技で指導医が
付き添う意味は、あまり感じません。


私はバカをみたんでしょうか???
正しいのは分かったんですが、バカをみたとは思ってません。
もし他の人と同じようにすぐに連れ帰っていたら、
もっと多くの量を吐いちゃったのかなと思うので。
私が知りたかったのは、
>接種後20分少々して抱き上げた時にちょびっと吐いちゃったんです。
これでも大丈夫だったのかなということだったのですが…。
でも、これについてレスがないということは、
では痛くなかったので、実は上手かったのかも。
後からしこって痛くなってきましたがw
があることを思うと、今後は医院を変えた方が
>>接種後20分少々して抱き上げた時にちょびっと吐いちゃったんです。
1人だけ30分待ってたなんてアホらしい、というお話かと思いました。

筋注のほうが痛いということはありませんよ。筋注される薬には沁みる薬液が多いために生まれたのでしょう。
純粋に痛覚神経刺激の強さだけで考えると、針を刺す深さと注射の痛みは
とっても痛いですよね。それと同じです。

その結果、筋注のほうが接種後のシコリなどは残しにくくなり
ます。ただ、予防接種の場合には早く吸収されちゃっても困るので、わざと
吸収の遅い皮下注射になっている、とどこかで読みました。
子供に筋注した場合にごく稀に瘢痕拘縮が起こってくる理由は、いまだに
ちなみに、子供に点滴する針が製造できない
吐いちゃってもほんの少しなら、ワクチンが出ちゃってるということはないですよね?
30分待つのはアナフィラキシーが出ても、すぐに対応できるようにするためだったんですね。
ポリオでは接種後しばらくオシャブリしちゃいけないって聞くので、
それなのに吐いちゃったので、免疫が上手くつかなかったらどうしようと
思ってしまったのでした。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。